こんばんは!
本日は第1回目の配信です☺️
今回は【鍼灸治療】についてです!
みなさんが定期的に受けてくださっている鍼灸治療ですが僕は女性の方は特に定期的に受けてもらうほうがいいと思っています。
女性の体はホルモンの影響で1カ月の中でも大なり小なり体の状態が変わります。
(具体的には生理前になると便秘になったり生理後は下痢になりやすいなど)
この女性ホルモンの分泌には自律神経(交感神経と副交感神経)が関与するのですが自律神経のバランスはストレスによって崩れやすいです。
人間関係・疲労・環境(紫外線等)などいろんなストレスがある中でさらに女性の社会進出が当たり前になった現代では仕事も大きなストレスのひとつです。
様々なところで無意識・意識的に蓄積されたストレスが体を緊張状態(交感神経優位)にしてしまうことで現れる不調はたくさんあります。
・ストレスを感じることが増えた→自律神経が乱れる→ホルモンバランスが崩れる→美容・体調に悪影響
・自律神経が乱れる→緊張状態→睡眠障害→体が回復しない→疲れが溜まる→不調出現・増悪
この構造は不調のある方のほとんどに当てはまるように思います。
そこで鍼灸治療の出番だと思っているのですが鍼灸治療の効果の1つに自律神経の調整があります。
→鍼治療をすると副交感神経優位にしてくれる脳内物質が産生されると言われています。
この効果を考えるとストレスを溜めないことが大前提ではありますが定期的に鍼灸治療を受けることで自律神経・ホルモンバランスを整えることにつながると考えられます。
実際にあった友人の話なのですが
学生時代には婦人科の検診では異常がなかったのに社会人になると毎月生理痛がきつくなっていました。
病院に行くと子宮内膜症(チョコレート嚢胞)という診断を受けたそうです。
仕事に行くたびにストレスを感じていたようで持ち帰りの仕事もあり睡眠も十分には取れていなかったそうです。
彼女を治療していないので想像にはなりますがおそらくかなりの緊張状態になっていたと思います。
ですが僕が彼女から「内膜症やった」と報告を受けてから半年から1年後には特に治療もせずに子宮内膜症は治ってたと連絡がありました。
人の体は不思議なものなので自然に治ることもあると思うのですが彼女がしたことは転職でした。
脱ストレスです。つらい仕事を辞めたことで大きなストレスもなくなり睡眠もしっかり取れていたそうです。
長くなりましたが何が言いたいかというと緊張状態の体でなりやすい病気もあれば緊張状態を防げば治る病気もあるということです。
鍼灸治療は自律神経のバランスを整えてくれる治療法です。
緊張状態に傾きやすい体を毎月1回でも受けることで美容面・健康面への悪影響を防げるかもしれません。
痛みや不調の改善ができるのも鍼灸の良さですが痛みや不調を出にくくするのも鍼灸の良さだと思っています🍀
最後まで読んでくださりありがとうございました。
今後もLINEにて情報を受け取りたい方はラインをご登録して【配信希望】とご連絡ください。
LINEの追加
関連